FC2ブログ
こにゃにゃちわぁ~

先週には田植えは終わらせていたのですが、今週は仕事が忙しかったのか帰ってご飯食べるとすぐに寝てしまうか、少し田植えの後始末を行う→朝方に目が覚める→お風呂に入って→会社に行く

前回、代かき動画を載せましたがトラクターで作業をしていると、どこからともなく鳥が来ます。
サギ
トラクターで土を引っかき回すと、中からミミズや隠れていたカエルなどが飛び出すみたいで、それをついばんでいます。
食物連鎖の一部が目の前で繰り広げられてます。

それで、代かきが終わると田植えです。
ウチとこは田植機をみのる産業のポット式田植機で行っています。

ポット式田植え機
最新型はHSTによる無段階変速なんですが、ウチとこのはその前の型なんで、マニュアル変速です。
苗
苗もそこそこ育ちました。

で、よっし!これからガンガン植えていくぞ!!って時にスターターのひもが切れました!
スターターひも
急いで、販売店さんに連絡すると予備のヒモはあるそうなんですが、ハメルのにそれなりのテクニックが必要で、素人にはムリよ!とのコト。
仕方が無く、出張修理をお願いする。

そんな事があって、なんとか田植えは終わりました。
関連記事
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメント

「お百姓さん」尊敬してます

 いやはや 菊川様 ご作業 いかにもの「お疲れ様」。
呑気な都市生活者(マイホームはマジでど田舎ですが:笑)まったくもって頭が下がるばかり。

お勤めとWでの 農作業は、覚悟と経験がなければ 到底 続きませんですよね。
小生などは かなり以前、かみさんと「家で使用する野菜類は自分たちで賄おう」って、思い立つも。。。
ぜんぜん 気力が保てませんでした。畑部分はいつしか 花とか専用と化して。。。

実りのあるものを育成する それ完全になめてたこっちが、粗忽そのものでしたねえ。

 これからのご苦労も多いと、なにせが 昨今の異常気象。。。 陰ながら 豊作をお祈りいたします。

御作業 御苦労であると心得る

 終わりましたか♪ 終わったら終わったで また違うご苦労がおありになると思われますが、

 とりあえずは お疲れ様でございます。おカラダ 休めはっておくれやス。

乳腺炎をご心配頂きまして 感謝いたします。おかげさまで『寸前で済んだ』ってのが より正解かも♪

「乳房有り男子」(こげなル言葉あったか??)には 毎年ですが、チトばかり気を遣う季節 いよいよ到来ですわナ。。。
わたいなんざオバチャンと同様で、今更 ブラ透けなんて テメエ的には ど~ってこともない のですが。。。
電車内とかで『ジ~っと』凝視してやがります 健全な青少年(笑)には なんか…オッサンでワルいなあ って思いますだ いひいひ♪

Re:長生きの秘訣 さまへ

コメント、カキコミありがとうございます。

> 呑気な都市生活者(マイホームはマジでど田舎ですが:笑)まったくもって頭が下がるばかり。
> お勤めとWでの 農作業は、覚悟と経験がなければ 到底 続きませんですよね。
イエいえ、そんな事ありませんヨ。
効率優先で、いかに手をぬいて限りある時間内で済ませるかを追求しております。
工場における効率化と改善です!

> 小生などは かなり以前、かみさんと「家で使用する野菜類は自分たちで賄おう」って、思い立つも。。。
> ぜんぜん 気力が保てませんでした。畑部分はいつしか 花とか専用と化して。。。
野菜の方が難易度が高いです。
こまめな手入れが必要で、放置プレーを基本とするウチにはムリですよ(笑

稲作が一番システマティックに機械化されてますし、稲の生命力はスゴイので、適当でもそれなりに育ちます(*^。^*)

これからは、アゼの草刈りとイノシシ対策の電柵&金網デスマッチ並みに張り巡らせる作業がありマス。

Re: 港のリク samahe

>  終わりましたか♪ 終わったら終わったで また違うご苦労がおありになると思われますが、
>
>  とりあえずは お疲れ様でございます。おカラダ 休めはっておくれやス。
>
> 乳腺炎をご心配頂きまして 感謝いたします。おかげさまで『寸前で済んだ』ってのが より正解かも♪
>
> 「乳房有り男子」(こげなル言葉あったか??)には 毎年ですが、チトばかり気を遣う季節 いよいよ到来ですわナ。。。
> わたいなんざオバチャンと同様で、今更 ブラ透けなんて テメエ的には ど~ってこともない のですが。。。
> 電車内とかで『ジ~っと』凝視してやがります 健全な青少年(笑)には なんか…オッサンでワルいなあ って思いますだ いひいひ♪

Re: 港のリク さまへ

いつもコメントしていただきありがとうございます。♬

>  終わりましたか♪ 終わったら終わったで また違うご苦労がおありになると思われますが、
まだまだ、片付けが残っているのですが、暑くて進みませんね。

> 乳腺炎をご心配頂きまして 感謝いたします。おかげさまで『寸前で済んだ』ってのが より正解かも♪
意外に侮れないので、気を付けて下さいm(__)m
ウチは、乳首のすぐ奥にまだ固い塊があるので、うまく搾れませんし、今のところ乳汁は分泌していないようです。
出ない事を確認するために搾乳器でチェックするという、端から見るとアブナイ人です\(*^^*)/

Tシャツ濃いめで、ベージュ系をチョイスする様にしてますが、洗濯が間に合わず、たまに透けブラしているようです。
今では、ノーガード戦法で、周囲への不快指数上昇中でございます(*^。^*)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |